2016/01/08

ここのところ躓いていたこと

Libre Officeを使ってます。
いつからかcalcを起動すると


こんな「最近使用した関数ウィンドウ」(勝手に名づけました)が出てきます。
そして、calcを終了する度にコケます。
しまいには

何も回復する予定のないドキュメントの回復ウィンドウを出してきます。

しかも、何故出たのか分からないので、消す方法が見当たりません。
窓の名前も分からないのと、個人的に連休にはいるのでしばらくぶりにPCの電源入れたらいけるかと思っていたけどダメでした。しかも共有しているファイルでも終了時にコケていたのでロックファイルが残ったままになり同僚に迷惑を掛けるという失態を晒してしまいました。

数度の再インストールもダメ。
アンイストール後再起動が必要なような気もしたので何度か試す。しかーし何の代わり映えもないのでしまいにはPortableappsのcalcを使用することに。
しかし当然のことながら面倒。

他の対策を探して検索するがヒットせず。

何度かインストールしているうちに設定が移行していることに気が付き、設定をすべてリセットする事が必要なのでは無いかと思い。プロファイルをフォルダごとコピーを作成し、元を削除。
そして何度目か分からないインストール作業。

いざ起動!
出来ました。変な窓もでず。
終了もちゃんと出来る。
ま、試しって事でプレリリース版を入れたけど
なんか終了が早くなった気がする。とても快適。ちょっとだけ日本語化が終わってないけど愛嬌の範囲。

備忘録として。











登録してみました。宜しければポチっとお願いします。
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿